言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える/著:樺沢紫苑

ビジネス

感想

頭の中でもやもやさせているより話すでも書くでも良いので、言葉にして整理しなさいというお話。
仮に聞く相手がいなくても書いて整理するだけでストレスが減少するようです。
悩むのは暇だからですし、書き出すことによって悩みは、解決すべき課題に変化します。
記憶が定着化することになるので悪いことの場合は1回言葉にして吐き出したら二度目は話題にしないことがコツになります。
最初は言葉が出てこなくても繰り返すことでだんだんとスムーズに言語化出来るようになります。
コミュニケーションスキルの向上にもつながりますね。
最初のとっかかりとしては、毎日の3行日記を提案していました。
私は、最近本や漫画結構読んでいるので、読書感想文書いてみようかと思っています。

Midjourneyプロンプト

design for owl reading a book, intellectual, tranquil, thirst for knowledge, mystical mood, side view composition, soft lighting, –no text::5 –ar 16:9 –s 750 –v 5.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました